快適なスバルのマイカー

最近、オートストップなど自動的に制動がかかる車が増えてきました。その一つであるスバルのEySightという機能について述べたいと思います。

 

私は自動的に止るということ以上に「クルーズコントロール」(以下「クルコン」という)が非常に気に入っています。

 

クルコンは40km/時から110km/時の間で設定した速度を維持しながら走行するものです。例えば先行車のスピードが自分の設定した速度よりも遅い場合は先行車と一定の距離を保ちつつ追尾して走行します。また、先行車が自分の設定した速度よりも速い場合は、先行車を追尾せず自分の設定した速度で走行します。

 

このクルコンの機能がとても気に入っています。高速道での渋滞時、踏切までのノロノロ走行などとても重宝しています。

 

ただ、一般道で曲がりくねった道や坂道はクルコンを使うと思わぬ急加速をすることがあるので注意を要します。従ってかなり慣れるまでは一般道ではあまり使用しないほうがよいと思います。

 

初めての軽自動車

免許をとってから20年、今までは普通車のマニュアルしか乗ったことありませんでした。特別なこだわりはないのですが理由としては

 

普通車
@車は優良企業であるT社のものをという父の強い勧め=普通車
A運転に自信がないので事故ったとき普通車のほうが幾分ダメージが少ないかも

 

マニュアル
@せっかくマニュアルで免許をとったので
Aマニュアルのほうが燃費が良いから
というものでした。

 

ところが、時は移り変わり…

 


@T社の傘下に軽自動車メーカーが加わった
A最近の軽自動車は安全装置が充実している

 


@マニュアル車の需要が少なく生産も少ない
Aオートマだって燃費が良い
ということから、今回初めての軽自動車を購入しました。

 

乗ってみたら音も静かで燃費も良いし、セキュリティ機能もついています。なんと快適なことでしょう!

 

ただひとつの不満はスピーカーの音がいまいちなことです。これはスピーカーを交換することで解決。フロントに2つ、リアに2つにツィーター。現在は快適カーライフを満喫中です!