私のライフちゃん!

高校を卒業し、通勤のために車を購入しました。16年式、黒のホンダライフ。丸みのあるおしり(後ろ)が可愛く、ライフの中でも一番好きな形です。電車が1時間に1本も走っていない町に住んでいる私には、車はかかせない移動手段。車は必要なものだけれど、今までこれが欲しい!という車は特になく、なんでもいいや〜という気持ちでした。新車を買う余裕はないので、中古車で安いやつ。

 

走ればいい!と思っていたのですが、父から「古ければ燃費が悪かったり、走行中の音がうるさかったりする。まだ分からないだろうから、一緒にお店を見て回ろう」と言われ、何件もお店を回りました。その中で一番良かったのが今の相棒、ライフちゃん。今も私の乗っている型式の黒のライフは人気だそう。

 

禁煙車で、車の状態もよく、走行距離は8000キロ、オーディオ無しで60万。ネットでも出していて、他店からの問い合わせも何件かあり、明日明後日どうなるか分からないという。ヘッドライトとおしりの形が気に入り、運転席に座ると広く快適、何より内装を変えて楽しみたかったので、これなら!と思い父に相談。父も、「これが見た中で一番いいと思う」との事だったので、契約することに。祖母が、高校卒業のお祝いに20万円頭金を出してくれた事もあり、残り40万を分割で払ってきました。先月最後の支払いを終え、ようやく自分の物になったなと思うと嬉しかったです。

 

今までの人生で一番大きな買い物でした。これからも定期的にオイル交換、メンテナンスをして大事に乗っていけたらいいなと思います。